2006年07月

今回初めて

昨日、宝塚の公演の入りに行ってきた。この公演始まってから初めて。出は2回してるけど、入りはいけませんでした。
ようやく会いたかった子と会えたので、写真を渡しました。(その子は反対に入りしか今は行けないそうです)
昨日は5人。雨が降ったりやんだりの天気でした。出をしないつもりだったので、差し入れの飲み物にはカバーもつけず紙袋で渡しました。
ごひいきが来てみんなで話をして紙袋を渡して「いってらっしゃい」とお見送りをしました。
その後はファンの子とお茶をしました。私は行く前にい朝ごはんを食べたのでお茶だけでしたが、他の子達は朝ごはんを食べました。
私全然知らなかったのですが、穴場の喫茶店でした。2年前ぐらいに出来たそうです。11時公演を見る子もいたので、ぎりぎりまでいろんな話をしました。
時間になって劇場前に行くとすごい人です。私は見ないのでそこで別れました。私はその後青山に向かいました。
着物を着たタリアを見せるためです。でタリアにぴったりなお守りとハート柄のスカート、食べられない抹茶パフェを買いました。(タオルで出来てる抹茶パフェです)
そこでいろいろと見ながら話をして、どうしても行きたいお店がありまた有楽町に戻りました。
2006_0717_004.jpg

大阪梅田駅地下のレストラン街にある「きじ」と言うお好み焼き屋の東京店です。3月に新しく出来た「東京ビル」の地下のレストラン街にあります。
私は梅田で食べた味が忘れられず、先々週TBS系の「チュウボーですよ」で紹介されて「絶対行く!!」と決めてたお店でした。
カウンターに案内されて、焼いてるところをまじかで見ることが出来ます。厨房の人も気さくで、6月に梅田のお店に行った話をしました。
今回私は「豚玉」を頼みました。(梅田では「モダン焼き」でした)でも、「すじ焼き」がすごくおいしそうでした。ゆっくり堪能して帰るときに「次はすじ頼みます」と言って席を立ちました。
会計のときも別の人に梅田のお店に行ったことを話し「又来ます」と言ってお店を出ました。それから駅前の「ビックカメラ」に行きました。
プリンターのインクを買うのが目的でした。インクの詰め替えがあり、お店の人に聞いたら「大丈夫」と言われ買ったのですが、どうやらだめだったようです。
私のは134でそれは135のでした。インクを買わないとだめみたいです。25日に又行くので、そのときに見てみようと思います。
そのあと友達が青年館でコムちゃんを見てるので行きました。携帯にメールを入れておいたのですが、家まで電源を切っていたのを忘れて家について気がついたそうです。
外苑の駅でこんなポスターを見つけました。
2006_0717_005.jpg

この子見た記憶があるのですが覚えてる人はいませんか?前にもどこかでも欠けたことがあり気になってるんです。わかる方教えてください。

アイ・ドールVOL18・2オフ会

アイ・ドール終了後、花園さんの歓迎会とママちゃんのお疲れ様を兼ねて蒲田西口「笑笑」でオフ会をしました。私は初めて「幹事」と言うものをさせていただきました。
オフ会まではまだ時間があります。パパちゃんは車を1回家に置きに帰りました。花園さん・セルやさん・ママちゃんと私はユザワヤへ移動。花園さんを連れて行きたかったところです。
早速花園さんは布地を選んでました。そしたら、前に行ったらなかった「くろすろーど」さんの布地が置いてありました。きっと人気があり入荷したのでしょうね。しっかりHPアドレスも明記してきました。
新作の着物を作りたかったようで、着物に合う布地を選んでました。ユザワヤで買い物を済ませたら、暑くてのどが渇いたので近くのマックでお茶をすることにしました
いろんな話をしながら買ってきた布地を見せてもらうとすごく素敵です。タリアを出したら「この子で着物を作りたい。型から袖のサイズ測ってメールして」と言うので「ホームステイしていいよ」と私は言いました。タリアは秋田の花園家にホームステイです。
そして時間も近くなったのでお店に移動しました。まだ誰も来ておらず、私たちは部屋に行きました。個室は円卓。
オフ会参加メンバーは花園さん・セルやさん・ママちゃん・パパちゃん・ひろこさん・桜さん・みつ豆さん・まっしぃーさん・猪やっこさん・Jillっち・私の11名。
続々と集まります。猪やっこさんからは遅れる連絡を頂いてたので、集まったメンバーでジョッキを頼みセルやさんの発声で乾杯。それが終わると私たちからのサプライズ。
数日前にお誕生日を迎えたパパちゃんにみんなから花束を渡しました拍手パパちゃんおめでとう祝
さてここから楽しいオフ会が始まります。
p1010190.jpg

「うーん、まいうー」と言ってるのはブタオリちゃん。「私たちJJモデルよ」と言ってたのはいいのかーダイエットしなくてー
p1010193.jpg

Jillっちのかわいい男の子と撮影。
さやか「この子かわいいねー笑顔
みき「私たちの弟にしてもいいよねラブ
二人「ママに頼もう。弟にしてもらえるように」
汗おいおい、簡単に買えるもんではないぞーすごく高いんだぞー
そうしてるうちに猪やっこさんが到着。また乾杯し、全員が集まったところで、抽選会をやりました。猪やっこさんに協力してもらって始めました。
まずはママちゃん提供伊香保温泉で買った素体のキューピーを3名。鐘当たったのは花園さん・桜さん・Jillっちでした。おめでとうクラッカー
次は猪やっこさん提供梅ジュース1名鐘当たったのはパパちゃんでした。おめでとうクラッカー
そして私の作品。まずはリカちゃんの服1名鐘当たったのはセルやさんでした。おめでとうクラッカー
続きまして手作り手提げ1名。鐘当たったのは猪やっこさんでした。おめでとうクラッカー
ラストはセルやさん提供ミーコ本体と洋服のセット1名。(これは又全員参加にしました)鐘当たったのはママちゃんでした。おめでとうクラッカー
大いに盛り上がった抽選会は終わりました(猪やっこさん、抽選ありがとう)
ドール撮影をしてたら猪やっこさんが「ねえ、円卓テーブルに並べたらどう?」と提案をしてくれました。それを頂いてテーブルに並べました。
p1010191.jpg

Jillっちのozarucozaruさんのウサギちゃん。うちのリサちゃんより小さく、すごくそそられた子でした。すごくかわいいのー
p1010194.jpg

もちろんコロールたちも参加しましたよ。円卓に載せたのは正解!!回してそれぞれ自分の前で撮影できるのはいいですね。
p1010195.jpg

回されたドールは目が回ったでしょうが、いいアイデアでしたよー(回ってるのは笑いましたけどね)
p1010196.jpg

この日、まだ作りかけなのですがひろこさんが素敵なビスクを持ってきてくれました。
p1010197.jpg

さやか・みきも一緒に撮影しました。ひろこさんはこの日、花園さんに使ってない布地を沢山持ってきていました。一気に花園さんは布地持ちになりました。
楽しい時間もあっという間でお開きになり、みつ豆さんのデジカメで集合写真を撮りました。沢山頼んだ割には安くついて返金が出ました(びっくり)
セルやさん・花園さん・Jillっちは疲れと体が本調子ではないのでここでお開き
残った私たちは「サンマルクカフェ」でお茶をして又いろいろと話をして蒲田駅で別れました。(私は大井町までまっしぃーさんと一緒でした)
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。サービスが行き届かない幹事ですみませんでしたすいません又みんなで会いましょう。
後日ママちゃんが抽選会で当たったミーコをパパちゃんにあげた花束の前で撮影してくれました。
id02.jpg

(画像提供ママちゃん。ありがとうラブ

アイ・ドールVOL18・1 

7月9日、大田区産業センターで「アイ・ドールVOl18」が開催されました。
今回は秋田からひみつの花園さんが出店し、ママちゃん・norinoriちゃんが初出店でした。
家の都合で昼過ぎからしか出れなかった私は、どうしてもほしいママちゃん服があったのでママちゃんにお願いをしておきました(やっぱり沢山聞かれたそうです)
会場に着いて花園さんのお手伝いをしてるセルやさんの携帯に電話。入場してまず花園さんに挨拶しお土産を渡してからママちゃんのブースへ行きました。
p1010169.jpg

ママちゃんはすべてフエルトの手縫いで、ミーコ・ベチ・豆momoko・オリちゃんのを販売。お土産を渡して早速ほしかったプードル刺繍のベチ服・豆ちゃん服を買いました。
そこで気になるものがありました。
p1010166.jpg

ブタ2匹が覗く。オリちゃんの水着です。ほしそうな感じ。もちろん買いました。大喜びの2匹。
p1010170.jpg

そして今回ママちゃんのブースの右隣がなんとnorinoriちゃんのブース。お土産を渡して撮影させてもらいました。
お隣だったのでこんな撮影を。
p1010172.jpg

ドールイベント初参加のさやかとみきです。緊張もせずにドールイベントを楽しんでました。
花園さんのブースに戻って、買ったママちゃん服に着替えさせました。手縫いですごく細かく仕上げてあり大雑把に縫う私とは全然違います。
p1010177.jpg

ママちゃんのブースで撮影。夏だからぴったり泳ぐ豆ちゃんの服は三つ子のかこちゃん・みくちゃんが着てます。
そして花かごさんのブースへもご挨拶。
p1010167.jpg

お土産を渡して撮影させてもらったの。今回は人質にはならなかったわ(毎回私が連れて行く子はなるの)ロムさんもお美しくて、商談中だったのでブースが撮れませんでした汗
p1010173.jpg

小雪ちゃんは花園家のアイドル。小雪ちゃんのお土産も渡しましたよ。
なみさん・Goriちゃん・歩来ちゃん・ターシャちゃん・あずこさんともやっと会え、お土産を渡し開いてるテーブルでミニオフ会状態。
p1010179.jpg

こんなに沢山集まりました。
p1010180.jpg

ベチ自慢をしてたあずこさんとターシャちゃんが楽しかったです。
時間もあっという間で閉場に。会場で会ったみなさんありがとうございました。
出店した花園さん・ママちゃん・norinoriちゃんお疲れ様でした。
オフ会に続く・・・

これからもずっと

p1010152.jpg

6月9日に18歳のお誕生日を迎えたさやかですクラッカー
正式名は「さやか・メアリー・フラワー」ハーフです笑顔
さやかとの出会いはグランパパ横浜店。仕事の帰りに横浜店に寄っていろいろと見てました。そのとき、新しいドールが入荷したとのことで見てました。
すると一人水色のワンピースを着てじっと私を見つめてる子がいました。私はそのこと目が合い、抱かせてもらうと「連れて行ってウインク」と言ってるように思えました。
そして店頭に並ぶ前に「この子連れて帰る」と言って連れて帰ったのがさやかです。
グランパパで初めてドールを買ったのもさやかでした。それから18年。
早いものですねーお店との付き合いもそれくらいになりますね。(もっとか20年かな?)
ずっとずっと一緒にいるから手放すことが出来ません。これからもよろしくね音符
9日のアイ・ドールは楽しもうね。

最近はまっているもの

最近、ふとしたアイデアがきっかけであるものを作るのにはまっている。
p1010145.jpg

ペットボトルカバー音符家に袋状の保冷材があった。最初はそれを中袋にして
手提げを作るつもりでいた。それが「今保冷材がついてるペットボトルカバーが売られてるよね」と思った。
確かに雑貨屋さんから100均までさまざまなところで売っている。どういう構造か見るために100均で買ったのを解体したら「作れそう」と思い作ってみた。
↑の画像は第1号。別のところで作り方を紹介したら友達からオーダーが入った。
友達の分も2つ作った。簡単なのでこちらにも作り方を載せようと思う。
型紙を作るのだが、私は解体したのを型紙として使ってる。(それで十分です)保冷材も100均にいろいろと売ってますが、今はレジャーシートを使ってます。
作り方
1・保冷材・布を型紙通りに切る。底は布と保冷材をボンドで張り付ける。(保冷材は銀色の部分を表にして布の裏に貼る)
2・本体は、上の口の部分を1センチぐらい布と保冷材を折ってマチ針で留める。下もマチ針で留めておく。
3・縫い針は糸を2本取りにして最初と最後は返し縫をして保冷材と一緒に直線縫いをする。下も同じように縫っていく
4・両脇は布がずれないようにマチ針を留めて、最初と最後を返し縫にして直線に縫っていく。開くと筒状になる。
5・底は、縫い始めは両脇の最後と重なるようにして数箇所布がずれないようにマチ針を留めて、5mmぐらい底の高さを持たせてぐるっと縫っていく。もちろん最初と最後は返し縫。
これで出来上がりです。↑のは汚い縫い目を隠すために出来てからレースをボンドで貼り付けました。
p1010153.jpg

このように何もつけなくても十分です。かばんに入れるタイプなので何もつけてませんが、手持ちや首から下げられるようにしてもいいですよ。
MAMIちゃんが教えてくれたのですが、雑貨のオークションとか見てるとよくでてるそうです。
今年は猛暑の夏!!絶対必需品なペットボトルカバーを手作りしてみませんか?
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ