今日は雨で蒸し暑かったですね。お昼に買い物に行ったのですが、自転車でカッパを着て出かけました。帰ってきてから交代で母が出かけたので差し入れのマドレーヌを作りました。
マドレーヌはすごく簡単なお菓子。材料すべて200グラム。ボールに卵を割って(卵は4個ぐらい)溶きほぐしてから砂糖を入れます。よく混ぜてからふるいながら小麦粉を入れて混ぜます。まだ粉が残ってるところで、電子レンジで2分30秒チンした溶かしバターを入れてつやが出るまで混ぜます。マドレーヌ型(紙の型を使いました。100均で売ってます)に8分目まで流し入れて180度のオーブンで15分焼けば出来あがり。
そしてどこで匂いをかぎつけたのかこやつらがやってきた。
P1010089.jpg

マドレーヌにハグするのはこの2匹しかいない。それも爪先立ちでハグしてる。
織亜「久しぶりよねーラブマドレーヌちゃん」
織乃「このしっとり感がたまらないわー」
2匹ともご満悦。
P1010091.jpg

「私達のだから誰にもあげないよー」と独り占めならぬ二人占め。大丈夫これは家用だから
差し入れはこの通りキラキラ
200507011723.jpg

22個ラッピングしました。差し入れはOK私の準備しなくちゃ。