昨日、年末に入院した叔父のお見舞いを兼ねて、池上まで行きました。懐かしい池上線電車に揺られて、蒲田から2駅。叔父は、手術をしたので、今は食事も飲み物もだめです。私は、洗濯物をしてあげてから、病院を出ました。
そして、近くなので、小さいころの「思い出めぐり」をすることにしました。
池上から又2つ目の久が原。今は、品川にいますが、横須賀に住む前に、南久が原に住んでました。
幼稚園の年中から小学校4年生までいた懐かしい場所です。まずは、懐かしいケーキ屋さん「フラマリオン」へ。
お店は、昔とがらりと変わって、ケーキも変わってました。私が大好物だったモンブランはありませんでした。
「喫茶室」もあったのですが、それも無くなりました。昔を知ってる方がいらしたので、昔のお店の話をして、迷いながらケーキを3個買いました。
次はもっと懐かしい場所。通ってた幼稚園です。
P1010150.jpg

2年間、通った幼稚園でした。園服や、幼稚園のシンボルマークは、変わってませんが、幼稚園の建物が変わりました。
P1010151.jpg

こんなに変わるとはびっくり出した。私たちが、年長さんのときに、大きな滑り台を作るために工事をしていましたが、その滑り台も無くなりました。(ショックだったなー)
それで、近くだったので「昭和くらしの博物館」へ行ったら、正月休みでした。
仕方がないので、前に住んでたところの前を通って、千鳥町の駅から蒲田に行きました。
幼馴染の家も、よく遊んだ公園も健在でした。
その夜、思い出ついでにこんな撮影をしました。
P1010153.jpg

これは、赤ちゃんのときに実際に着ていた私の服です。急に撮りたくなったので、撮影しました。
P1010154.jpg

このワンピースは、初めて母が、作りしたものです。懐かしい思い出と共に、着れる子がいるので、大切に取っておいてあります。
昨日は、なんだか昔にタイムスリップした感じになりました。こんなのもたまにはいいなー