コロール5姉妹が目をキラキラさせて私に言った。
「ママ、私たちバレンタインのチョコを手作りしたいのだけど、いいのないはてな
P1010193.jpg

教えましょう。小さい子でも簡単に作れるバレンタインのチョコを。火も包丁も使わない簡単チョコです。
材料
板チョコ・マシュマロ・カステラ・牛乳・ココア・飾り(チョコレートスプレーなど)
作り方
1・カステラは、ボールに細かくちぎり牛乳をいれて、形が作れる固さにします。
2・ラップを用意して、大さじ1杯の2を入れて、ラップをひねって茶巾にします。
3・耐熱のボールに、板チョコを細かく割りいれて、ラップをして電子レンジで2分チンします。
ボールを取り出して(加熱後は熱いので、小さい子の場合は親が取り出しましょう)スプーンで混ぜて溶かします。(まだ固まりが残ってたら、後1分チン)
4・マシュマロを竹串にさして、3のチョコにくぐらせて、乾く前にチョコレートスプレーなどで飾りをし、オーブンシートを敷いたバットに並べて乾かします。
5・カステラはチョコの中に入れて、まんべんなくつけて、ちょっと乾かしてから、ココアの入ったバットに入れて、ココアをまぶします。
6・好みのラッピングリボンプレゼントをすれば、バレンタインのチョコの出来上がり。
本当に簡単に作れます。お子さんと一緒に、手作りをしてみてはいかがですか?