明日はハロウィン音符ミクのお菓子作りのコミュで教えてもらったお菓子を昨日焼きました。
mame08.jpg

基本レシピをアレンジして私は作りました笑顔
サツマイモのケーキ
基本レシピ
ホットケーキミックス100g・バター(無塩、ケーキ用マーガリンでもOK)100g・卵2個・砂糖70グラム・サツマイモ中1本
私のレシピ
粉を小麦粉80g・アーモンドパウダー20gにし後は同じ。
作り方
1・粉はあわせて振るっておく。サツマイモは角切りにして粉をまぶしておく。
2・ボウルにバターを入れてやわらかく練って、砂糖を入れて白っぽくなるまで空気を含ませるようにして混ぜる。
3・2に卵を1個ずつ加えて混ぜ、1の粉を加えて混ぜる。まだ粉が残ってるときにサツマイモも入れてしっかりと混ぜる。
4・パウンド型に流して、180度のオーブンで35~40分焼く。
oli08.jpg

サツマイモがほくほくしてバターとの相性もよくおいしかったです。
このにおいにつられてきたのはオリちゃんブタ
oli09.jpg

自分たちのらしくケーキはあげないそうです。(もういやしいんだから汗
本当にこれは簡単でした。アレンジで栗の甘露煮・バナナ・かぼちゃ・りんごに変えてもおいしいです。
ぜひお試しあれケーキアイ・ドールの差し入れもこれです。