昨日はお出かけしてきました。私は移動続きでした。
まず、友達の携帯メールで雪の出待ちの状況を送ってもらい劇場に行きました。
昼前でも待ってる人がたくさんいるとのこと。行くとすごい人でした。
友達の買出しが終わるのを待って私は新幹線のキップを買いに行き日本橋の高島屋に用事があったので「又後でねー」と別れました。
有楽町駅前のチケット屋で東京~大阪間がセールしてたのでそれを買いました。(まだ交換してません)
そして東京駅から日本橋高島屋に向かいました。25日まで8階特別会場で「グランパパ」が出店をしていました。津川さんのサイン会もあったので行ってきました。
p1010140.jpg
p1010141.jpg

高島屋のツリーはベアーのツリーでした。すごくかわいくてお供の猫ジル(frenchkittyちゃんの名前です音符)にぴったりです。
私は会場に行き懐かしい人との再会もして(本店のアニバーサリーでも会ったんだけどね)会場内を見ました。サイン会はもう始まってました。
私は挨拶をして帰るつもりだったのですが、サインが欲しくなりサインが出来る犬のぬいぐるみを買いました。
サインをしてもらって年末の挨拶をしました。してもらった後にすごく後悔をしたのですが、甥の名前でサインをしてもらえばよかったです。(もう遅いけどね)
でお手伝いできてたスタッフにも挨拶して高島屋を後にし友達のところに戻りました。
それからずっと場所待機で終わるのを待ちました。今回は退団者が10人もいるので長くかかりました。終わったのが8時30分ぐらいでした。
寒かったので友達とすぐ移動してご飯を食べに行きました。ご飯を食べながら友達にジルとリリカを見せたら「撮影したい」と言うので自然と撮影会になりました。
p1010143.jpg

友達はママちゃんが作ったリカ服に感動してました。「刺繍がすごく細かい」と言ってました。
お腹が満腹になってから友達に「ミキモトの前で撮影したいから付き合ってくれる?」と聞くと快くOKしてくれました(友達もドールファンなので)
p1010145.jpg

ミキモトのライトアップはもう終わってました。先のシャネルにも行きました。
p1010148.jpg

途中で寄り道。appleの前です。
p1010150.jpg
p1010151.jpg

今年のシャネルはこんな飾り付けでした。かわいすぎます。
で友達と電車で途中まで一緒に帰り年末の挨拶をして別れました。
で今日は急に思い立ってクリスマスケーキ焼きました。
p1010155.jpg

ミッキーリースケーキ。スポンジをリング型で焼いて簡単に作れるクッキー生地を作ってミッキーの型で抜いて焼き生クリームを塗って飾っただけ。
年甲斐もなくかわいすぎたかな?ちょっとスポンジが硬かったけどおいしかったよ。