仏壇の前にお供えしてたバナナを母が台所に持ってきた。皮も黒くなり熟しすぎてる。
で、簡単にバナナマドレーヌケーキを作ってみました。簡単なのでレシピ紹介しちゃいます。
材料
ホットケーキミックス・ケーキ用マーガリン200g
卵3個・バナナ大2本。
作り方
1・バナナは皮をむいて、ボールに入れてフォークでペースト状になるまでつぶす。
2・ケーキ用マーガリンは、耐熱のボールに入れて電子レンジで1分20秒チン。
3・ボールに卵を入れて溶きほぐし、1を入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて混ぜ、2を入れてつやが出るまで混ぜる。
4・型に流しいれて(私はシリコンのカップケーキの型を使い、差し入れ用に紙のマドレーヌ型を使いました)180度に熱したオーブンで15分焼く。
dsc01421.jpg

焼き立て凄くおいしいです。母にも好評でした。牛乳と一緒に食べました。バナナが甘いのでお砂糖はいりません。
つぶしたときに少し食べてみて、甘さが足りないようなら砂糖を加えてください。でも砂糖はほとんどいりません。
今回は計るのがめんどくさかったので、ホットケーキミックス使いましたが、薄力粉でも全然OK。そのときは振るって加えてくださいね。