家族

お雛様

来週はお雛様。毎年、母がちらし寿司を作ります。ヘルシーなこんにゃくが入ったもの。今年も母は、張り切るでしょうね。
P1010042.jpg

これは、私のうん十年前の初節句のときの写真です赤ちゃんお気に入りの椅子に座っての撮影。
ここに写ってるお雛様はありません。残ってるのは、羽子板・ケースの上の犬のぬいぐるみ・私が着てるコート服です。(コートは以前ここに載せましたが)
多分、去年も話したかもしれませんが、このときある事件がおきてるのです。
写真に写ってるケーキ。雛祭の前日、祖母と母はどうしてもケーキを食べたかった。我慢が出来なかった二人は、半分だけ食べてしまったそうです。
見てもわからないかもしれませんが、ケーキは半分しか写ってないのです。
来週の雛祭は、月バウの千秋楽。お花チューリップも雛祭に合わせてお花を入れようと思います。

思い出めぐり

昨日、年末に入院した叔父のお見舞いを兼ねて、池上まで行きました。懐かしい池上線電車に揺られて、蒲田から2駅。叔父は、手術をしたので、今は食事も飲み物もだめです。私は、洗濯物をしてあげてから、病院を出ました。
そして、近くなので、小さいころの「思い出めぐり」をすることにしました。
池上から又2つ目の久が原。今は、品川にいますが、横須賀に住む前に、南久が原に住んでました。
幼稚園の年中から小学校4年生までいた懐かしい場所です。まずは、懐かしいケーキ屋さん「フラマリオン」へ。
お店は、昔とがらりと変わって、ケーキも変わってました。私が大好物だったモンブランはありませんでした。
「喫茶室」もあったのですが、それも無くなりました。昔を知ってる方がいらしたので、昔のお店の話をして、迷いながらケーキを3個買いました。
次はもっと懐かしい場所。通ってた幼稚園です。
P1010150.jpg

2年間、通った幼稚園でした。園服や、幼稚園のシンボルマークは、変わってませんが、幼稚園の建物が変わりました。
P1010151.jpg

こんなに変わるとはびっくり出した。私たちが、年長さんのときに、大きな滑り台を作るために工事をしていましたが、その滑り台も無くなりました。(ショックだったなー)
それで、近くだったので「昭和くらしの博物館」へ行ったら、正月休みでした。
仕方がないので、前に住んでたところの前を通って、千鳥町の駅から蒲田に行きました。
幼馴染の家も、よく遊んだ公園も健在でした。
その夜、思い出ついでにこんな撮影をしました。
P1010153.jpg

これは、赤ちゃんのときに実際に着ていた私の服です。急に撮りたくなったので、撮影しました。
P1010154.jpg

このワンピースは、初めて母が、作りしたものです。懐かしい思い出と共に、着れる子がいるので、大切に取っておいてあります。
昨日は、なんだか昔にタイムスリップした感じになりました。こんなのもたまにはいいなー

自分が一番

昨日、義妹と甥が来た。最初幼稚園の帰りに忘れた携帯を取りに来て、車を止めるところが
ないのですぐに帰ったが、「ジャスコに行く」と父に連絡があり、ジャスコに行きました。
着いたらすぐに電車関連の本を買いに。普段なら「鉄道ファン」の最新号を買うのだけど、昨日は江ノ電のフィギュアがついてる本を買った。そして私と義妹は食料品などの買い物へ母に頼まれた買い物もあるのでそれを買う。途中ケーキ屋があって、そこにおいしそうなデコレーションケーキがありました。甥はどうしても食べたい。義妹は「ショートケーキなら」と言うのだけど後を引かない。結局父が小さいデコレーションケーキを買ってあげました。
買い物を済ませフードコートで夕飯を食べて我が家へ帰宅。そしてすぐにパーティーが。「3歳最後のお誕生日クラッカー」今月の24日で4歳になるのです。ローソクを消すところを激写。
P1010009.gif

ローソクの火を2回消しました。
P1010010.gif

なかなか消せなくて悪戦苦闘してます。その後はみんなでケーキを食べて、電車で遊ぶ。甥は父のことを「じいや」母のことを「わお」と言います。私は「ゆみちゃん」(そうおばさんとは言わせないのだ音符)そのじいやと撮影。
P1010011.gif

そして次の日幼稚園もあるので帰りました。来たらにぎやかでいいけど、両親・犬猫は疲れるようだ。特に猫は上が静かになるまで私の部屋で寝てます。いやー楽しかった。

母の誕生日

今日は母の誕生日祝弟一家が我が家に来ました。父と買い物に行って、父が電話して来たんだけど、もう朝からお祝いムード。まず法人会でいつもお世話になってる方が朝から母にプレゼントとケーキを持ってきてくれた。そして宅急便で胡蝶蘭が届いた。もう大変でした。(でもすぐ13日が結婚記念日なのです)甥が来ただけで大喜び。記念撮影しました。
200411091935.jpg
携帯からだけどきちんと見えるかな?(無許可で公開してもいいのだろうか・・・家族だからいいか)楽しい時間でしたよ。犬の散歩で公園に行き、電車を見ました。父のPCでネットで電車を見たりしてもう大好きなんですよー幼稚園は遠足だったらしく、楽しく話してくれました。そして我が家の玄関。
200411071402.jpg
ちょっと暗いけど、母がイタリア旅行したとき「お土産何がいい?」と言うので「人形」と言ったら買ってきてくれたビスクドールを、母が玄関に飾ってます。ドール好きは母の影響かな?玄関が和みます。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ